Pontasanの日記

FFXI、バイク、子供、スマホ、飲食。Twitterでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

ソフトバンクのチャットサポートを使ってみました☆あまり時間もかからずいいんじゃないでしょうか?

元々ソフトバンク、ワイモバイルに変えて
またソフトバンクに戻ってきた。
そんな出戻りのおっさん
こんばんは、ぽんたです。

8月29日

ソフトバンク光を使っているのですが
最初のソフトバンクの時には
マイソフトバンク
携帯料金もネットの料金も確認できていました。

そして今回ソフトバンクに戻って来たのですが
マイソフトバンクでは携帯の料金しか表示されていません。

どっかで簡単にまとめる手続きできないかな~?と探してみました。

カスタマーサポートページ

www.softbank.jp

ここを見てみると、『料金・支払い・データ通信量』という項目が。

f:id:Pontasan:20200829231013p:plain

そして更に、『支払い方法を確認・変更する』
『支払いをまとめたい』を選択しました。

f:id:Pontasan:20200829231123p:plain
そこを確認すると・・・

f:id:Pontasan:20200829231522p:plain
ショップに手続きに行かなくても
チャットサポートで手続きができるようでした。

他のところも見てみたのですが
ショップで手続きが必要なものは
ショップを探して予約できるような仕組みになっています。

もっと簡単にマイソフトバンクで手続きできるものは
マイソフトバンクを案内されます。

意外と便利なページではないか?と思いました。

そして本日の主役『チャットサポート』

www.softbank.jp

なんて切り出したらいいかな~?
と思いつつ、人見知りなおじさんは
用件だけを短く伝えてみました(´ω`*)

f:id:Pontasan:20200829232214j:plain
1分程待つと、かわいらしいお姉さんが対応してくれました(´ω`*)
※(注)絵です。

f:id:Pontasan:20200829232556j:plain
そして、カスタマーIDを聞かれたので答えると
担当窓口に引き継いでくださるとの事。
※実はFAQのところでカスタマーIDを調べておくように
書かれていたので事前に調べておりました。

f:id:Pontasan:20200829233118j:plain
再び1分程待つと、先程のお姉さんとそっくりな
またまたかわいいお姉さんが対応してくださいました(´ω`*)
※(注)絵です。

f:id:Pontasan:20200829233417j:plain
引継ぎ内容の確認で4分程待ちましたが
希望であった、携帯とインターネットの合算請求を手続き。
しかも、最短で8月分からって、この月末でそんなに早く?!
最短で、なので来月からって事も十分あり得ますが(´ω`*)

f:id:Pontasan:20200829233906j:plain
これで終了です。
最後まで素敵な笑顔で対応してくださいました(´ω`*)

※(注)絵です。

f:id:Pontasan:20200829235305j:plain
えっと・・・。
11時46分、チャットサポートに接続。
11時56分、手続き完了。
とんでもなく早くないですか?(´ω`;)

ショップに行くと

空いていればいいのですが
結構な確率で混み合っているじゃないですか?w
予約していないと待ち時間が長い事も多いです。

むしろ、予約していても前の対応が長引いて
予約していたのに待つ事だってあります。

それが今回、多少の待ちはあったものの
とてもスピーディーに手続きが終わってしまいました。

手続き内容によりますが

チャットサポートはありだな、と思いました。
上で紹介したカスタマーサポートのページで
どこで手続きできるか調べて
チャットサポートで可能であれば
チャットサポートを利用する(´ω`*)

私は今後、このスタイルでいこうと思います☆
誰にも会う事なく、手続きできるというのも
このコロナ渦の中ではメリットではないかと思います。

最後に

読んで頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)