Pontasanの日記

FFXI、バイク、子供、スマホ、飲食。Twitterでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

2女のiPhone7 購入4か月で画面割れ バッキバキやで(; ・`д・´)

iPhone3Gの購入から10年以上
一度もスマホの画面を割った事はないよ!
こんばんは、ぽんたです。

6月16日

コロナが流行って以来
外に遊びに行っていなかった2女が
超久しぶりに友達と遊びに行きたいという。
この前買ってあげたヒーリーズで遊びたいようだ。
『気を付けて行くんだよ』と送り出しました。

18時前

帰宅した2女の様子がおかしい。
涙をこらえている目。
何があったか言わない。
『何かあったんやろ?言ってみ』

ついに泣き出す

泣きながら理由を早口で言っているが
何を言っているのかよくわからない。
でもスマホ壊したんだろうな、という事はなんとかわかりました。

結構なバッキバキ

f:id:Pontasan:20200617222632j:plain
こいつはひどい。
100均のとはいえ、ケースに入れ
ガラスフィルムを貼っておいたのですが
剥ぐ前からわかっていましたが
下まで完全に逝ってしまっています(; ・`д・´)
端までガードするようなタイプのガラスフィルムではなかったので
そこにダメージが入ってしまったのでしょうね。

Appleで修理すると

f:id:Pontasan:20200617223633p:plain

16400円。
iPhoneSEの第2世代が44800円で買える事を考えると
修理はもったいないかなぁと思ってしまいます。
そしてこの表で気になったのが
下の方にあるiPhoneSEの第2世代の画面修理の料金!
えー?6、7、8、SE第2世代どれも同じに見えるけど
6とSE第2世代だけ安い。
8と同じ画面だと思っていたけど、実は6と同じ画面なのでしょうか?w
(違いがあるのかはわかりませんが)

このまま使わせるのはあり得ない

というのも、この割れた画面、結構指への負担が大きいです。
少し触っていただけで、私の指に違和感が。
恐らく目に見えない傷が、指先にできているのだと思われます。
こんな状態で娘に使わせるわけにはいきません(; ・`д・´)
モトブログの撮影用に残しておいた
iPhone6sPlusにデータ移行して使わせる事に。

データ移行

f:id:Pontasan:20200617224629j:plain
最近のiOSでは(13.4~?うろ覚えですw)
iPhone同士での直接データ転送ができるようになっています。
ところが何度やっても(5回くらいやりました)途中で失敗します。
これももしかすると落ちた衝撃で、画面以外のどこかが壊れてしまっているのかも知れないですね。
仕方ないのでiCloudでバックアップし、移す事に。
実はiCloudでのバックアップも失敗していましたが
こちらは再起動する事でバックアップできるようになりました。
※再起動しても、直接転送はダメでした。

街の修理屋さんではどうだろう?

Appleの修理が高いのは当たり前☆
じゃあ街の修理屋さんだとどうだろう?と思い、調べてみました。
長女がiPhone6Plusの画面を割った時にお世話になった
山口市のFixMasterさんの料金表から。

f:id:Pontasan:20200617235312p:plain
ガラス割れと液晶割れ、どちらに該当するのかが
素人の私には判断つかないのですが
Appleでは1種類なので液晶割れの場合の料金なのでしょうね。

そちらと比較すると
純正品を使った場合で16000円。
Appleに比べて400円安いですね。

ただそれによって、他が悪くなった場合に
もうAppleでは修理できなくなる事を考えると
この値段差であればAppleで修理かなぁ。

もちろん、修理するならば!ですけどね。
多分修理はしないかなぁ。

今後

iPhone6sPlusは次のiOS14にも対応するそうなので
後1年はそのままでも問題はなさそうです。
iPhoneSEかiPhone11を購入しようかな?と
Appleのサイトで見てみましたが
画面の割れてしまったiPhone7では『無料でリサイクルに出せます』だけなんですよねぇ。
割れてなければ9000円で下取りなのですけど。
iPhone7はとりあえず初期化して置いておこうかな、と思います。
こんな状態でも何かには使えるかもですしねw

最後に

使わないiPhoneでも取っておくと
今回のように、画面を割ってしまっても
応急ですがなんとかなりますね。
あまりに古い物はともかく、1世代2世代前の物なら
置いておくのもありではないかと思います。
(今回の私のは3世代前の物ですがw)

読んで頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いできれば嬉しいです(´ω`*)