Pontasanの日記

FFXI、バイク、子供、スマホ、飲食。Twitterでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

スクエニのゲームであるFF7のゲーム動画に著作権者を名乗る方から権利主張が(´ω`;)

今までゲーム動画を何本かYouTubeであげていますが
こんな通知がきたのは初めてでした。
私は収益化などできていないので
関係ないか、と放置しようかとも思ったのですが
異議申し立てをしてみる事にしました(´ω`*)
こんばんは、ぽんたです。

今回届いた通知

f:id:Pontasan:20200611203449p:plain
見た時は『あれ?ちゃんと権利表記載せてたけどなぁ』と思いつつ
『Warner Chappellて誰なの?wスクウェア・エニックスじゃないの?』
とも思いました。

ネットで調べてみると

どうも全く関係ないのに権利を主張して
異議申し立てがなかったら広告収入を得る事ができてラッキー
ええ?そんな事する?!と思うような行為が各地でたくさん起きているようです。

私は収益化など程遠い

チャンネル登録1000人以上、動画総再生時間4000時間
YouTubeでのAdSense広告で収益を得るには上の条件が必要最低限です。
私のチャンネルはチャンネル登録者40人、総再生時間56.7時間です(´ω`*)
その為、奪われる広告料など1円もございません☆

それなら放置?

しかし、本来広告が出ないはずの私の動画を再生すると
このWarner Chappellの利益となる広告が
出るようになってしまうらしいのです。
つまり放置しておくと僅かとは言え
この団体の利益を得る行為に加担する事になってしまうのです。

じゃあ戦うしかないよね(´ω`*)

早速届いたメールのリンクから異議申し立てを行いました。
異議申し立て申請後しばらくして、受付完了のメールが届きました。

f:id:Pontasan:20200611205819p:plain

以前は

この異議申し立てがされると、すぐ権利主張を撤回していたらしいのですが
今はある程度、知恵をつけて争ってくる事もあるそうです。
最悪動画を消される事もあるとか・・・。
でもなんの権利もない相手がどうやって動画を消すのか。
そんな事ができてしまうのはシステムの問題だと思うので
どうにか対処してほしいところですね。

偽の権利主張

非常に多いようです。
調べた時に見たもので1つの動画に
(その動画は1つの音楽を演奏している物)
対して7団体くらいから
権利主張がきている物がありました。
なんで1つの音楽に7団体もの権利者がいるのよw
似たような事でお金を不正に入手している団体が多いのでしょうね。
これ、権利を主張する方には、仮に嘘であっても
何のペナルティもないみたいなんですよね。
一言で言うと『言ったもん勝ち』ってやつですね。

次にあげた動画にも・・・

動画をあげてから30分もたってなかったんじゃないでしょうか?
即、また別のところから権利主張されました。
こちらも即、異議申し立てをしておきましたよw
前の動画も含めてまだステータスは調査中。
これ、どれくらいかかるんだろう?
一応期限は30日に設定されているようですが
そのギリギリまで放置されるのかな・・・。

YouTube動画

youtu.be

こちらが後からあげた動画です。
最初の動画は以前の記事で紹介していた物です。

こちらの記事です。

pontasan.com

1日も早く

このステータスが消えてくれる事を願います。
だって関係のない広告が流れて
この団体にお金が入ってしまいますからね(; ・`д・´)
好きなゲームをして、それが権利者ではない方の資金源になってしまうとか
冗談じゃないです(; ・`д・´)
f:id:Pontasan:20200613225424p:plain

最後に

読んで頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)

Copyright (C) 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.