Pontasanの日記

FFXI、バイク、子供、スマホ、飲食。Twitterでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

【ePSXe】プレイステーションのソフトをPCで遊べるエミュレーター☆

最近、PS oneで古いゲームを懐かしんで遊んでいる
最新ゲーム機を買う許可が妻から貰えないおっさん
こんばんは、ぽんたです。

PS oneをモニタにつないで遊ぶと

ゲーム自体は非常に楽しく遊べます☆
ただブログやTwitterに画像を載せようと撮影するのに
液晶画面を直接スマホで撮らないといけないんですよね。
これはこれで味があるのかもしれないのですが
綺麗に撮れないのですよ(*_*;
私の腕が悪いというのもあるとは思うのですが。

パソコンでできないかな?

最近遊んでいたのはFINAL FANTASY VII
このゲーム、Windows版も出ているのですよ。
ゴールデンウィークあたりに実はスクエアエニックス
オンラインストアでセールをしていたので買っちゃおうかな?と思っていたのですが
『ダウンロード回数に制限があります。』との表記が。
パソコンを買い替えていくといつか使えなくなるのか(; ・`д・´)
ずっとやり続けるわけではないと思いますが
今回のようにふと何年も経った後にやりたくなる時がくるかもしれません。
その時にダウンロードできなくなっていたら。
と思うと購入には踏み切りませんでした。

なぜパソコンでできないかな?と考えたのか

Windowsに画面をそのまま撮影するスクリーンショットの機能がありますよね。
あの機能を使えばゲーム画面が凄く綺麗に撮れるのではないか?
と考えたからです。
FINAL FANTASY XIというゲームを長年やっているのですが
ずっとスマホで撮影してTwitterに投稿していました。
今はWindowsスクリーンショットで撮影しています。
この画質の差が凄いんですよ(´ω`*)
本当に綺麗に撮れるのです☆

そんな時、エミュレーターの存在をネットで知りました!

これならもしかしたら綺麗に撮影できるのではないか?
そう思い導入してみる事にしました(´ω`*)
その名も『ePSXe』。
前はBIOSと呼ばれる物をPSの本体から抜き出して
使わないとプレイできなかったようなのですが
現在のバージョンではBIOSなしでもできるとの事。
PSの本体は持っていますが、BIOSの抜出しする為の
プロアクションリプレイという機械?が現在は手に入らないようなんですよね(´ω`;)
その為、それなしで遊べるというのは非常にありがたいです。

まずはエミュレーターをダウンロード

インターネットから最新版のePSXeをダウンロードしてインストールしました。
設定はすごく細かくできるみたいですが
よくわからないのでそのままですw
ここを頑張ると更に画質を綺麗にしたりできるようなので
後日頑張ってみたいと思います☆

ゲームソフトはPC内に保存できる!

参考にさせて頂いたサイト様

web.save-editor.com

ビクビクしながらやってみましたが
時間は結構かかるものの、簡単な作業でした。
ゲームCDをドライブにセットして
CD Manipulatorを起動。
ファイル名を指定してisoファイルにして変換。
私のPCでも5分前後くらいで1枚終わるくらいでした(´ω`*)
因みに吸出ししなくてもゲームCDでもプレイできるようです。
ただ、入れ替えが面倒臭いじゃないですか(´ω`;)
うちのパソコン横向きに置いているので
特にディスクの入れ替えが発生すると面倒なのです。
1度吸出ししておけば、ゲームCDはケースにしまったままでいいですからね☆

セーブデータは移せない

正確には移すツールはあります。
その内容を私が理解できないだけです(´ω`;)
PS3は持っているので頑張ればいけるのかな?と思いますが。

参考にさせて頂いたサイト様

web.save-editor.com

頭から煙が出そうです(; ・`д・´)

FINAL FANTASY VIIは裏技がいっぱい

絶対死んでしまうはずのエアリスを
エンディングまで生きたまま進める方法があったり
それを実行すると取れないアイテムがあるみたいなのですが
最初からすべてのアイテムを持っている(らしい)不思議なデータディスクというものが存在するようです。
その為それを実行する為に必要な物を集めて
最初からやり直してみようかな?と思っています(´ω`*)
決して、セーブデータを移動させるのが面倒臭い
というわけでは・・・、あるかな・・・?(´ω`;)

すでに準備中☆

f:id:Pontasan:20200526012918j:plain
左のドラクエは関係ないのですが
税込290円というあまりの安さに衝動買いですw
実はこれはプレイした事がないゲームなので後々のお楽しみです(´ω`*)
右のサガフロンティアはエアリスを生かしたままクリアするのに
必要になるキーアイテム的存在。
こちらは900円しましたが、たったこれだけの出費でエアリスが助かるなら惜しくはありません(´ω`*)
後はヤフーショッピングでチョコボの不思議なダンジョンを送料込み540円で購入しました。
そして今回の裏技には必要ないのですが、メルカリでインターナショナル版のFF7も1400円で購入しました。
(他にも2本のソフトがセットでついた3本セットで1400円☆)

物が届いたらやっていきます☆

まだちょっとしか試していないので
うちのパソコンのスペックで本当に最後まで動くのかは謎です。
(エンディングの直前まで進めて、そこから動きませんとかないとは言えないので少し怖いですがw)
でも動いてくれる事を願って遊びたいと思います(´ω`*)

最後に

読んで頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)