Pontasanの日記

FFXI、バイク、子供、スマホ、飲食。Twitterでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

はてなブログProでネイキッドドメインでの設定ができるようになったのでやってみたら、色々大変だった話

何かできるようになると
必要なくてもやってみたくなる。
自制心の欠片もないおっさん
こんばんは、ぽんたです。

ネイキッドドメインでの設定が可能に

staff.hatenablog.com

今まではwww.pontasan.comという様にwww.を付けないといけませんでした。
2020年4月23日以降、独自ドメイン設定の場合はwww.を付けなくても大丈夫になりました。

Google AdSenseとの関係

私の場合のお話ですが
以前は(というか少し前までは)www.pontasan.comとしないと
はてなブログProでの独自ドメインの利用ができませんでした。
しかし、Google AdSenseではpontasan.comでの登録となり
サブドメインとしてwww.pontasan.comを登録するようになります。
そのままだとpontasan.comにアクセスした際に
きちんとつながらない為、エラーとなります。
その為、pontasan.comにアクセスがあった場合に
www.pontasan.comに転送(リダイレクト)する設定をしないといけませんでした。
私はお名前.comでドメインを取得していますが
このURL転送の機能は無料じゃなく月額100円(+税)かかります。
つまり、ネイキッドドメインで設定しなおせばこの費用が不要になるのです☆

5月18日にネイキッドドメイン化を実行

いつもの事ながら何も考えずに実行しました(´ω`;)
お名前.comのDNS設定にこちらのリンクで載っている設定を行いました。
help.hatenablog.com

その後、はてなブログ設定詳細設定独自ドメイン
のところをwww.pontasan.comからpontasan.comへ変更して
1番下の変更するを押して保存しました。

何が起こったか?

まずドメインwww.pontasan.comからpontasan.comに変更したので
https://www.pontasan.comにアクセスすると
お探しのページは見つかりませんでした。
というエラーがでるようになりました。

f:id:Pontasan:20200519105656j:plain
じゃあ、https://pontasan.comにアクセスすれば
表示できるようになっているのか?
結果からいうとなりませんでした(´ω`;)
正確にはなるようになるのに時間がかかりました。
私の場合は変更から5~6時間後くらいには無事表示されるようになっていました。
もっというと、完全に表示できていない訳ではなくて
セキュリティに問題があるページのような表示が出ます。
スクリーンショットを撮り忘れました・・・。
現在は表示されない為、もう撮れません(*_*;

変更から反映までは数時間から1日程かかる

そう、すぐすぐは反映しません!
なのでもし変更しようかな?と思われている方は
本来アクセスが増える時間帯にはやらない事をおすすめしますw
私は思いっきりゴールデンタイムにアクセスできない状態になりました(; ・`д・´)

はてなブログドメイン設定をチェック

f:id:Pontasan:20200519111846p:plain
このドメイン設定状況:有効のところが設定状況:エラーと出ているとダメですね。
ここが有効になったらすぐ大丈夫かというとそれもダメでした。
これ自体は1時間くらいで有効になっていましたが
その状態でも上で書いたセキュリティに問題のある~という表示が出ていました。
これは予想なのですが
ドメインの設定が内部的に完了するまでは
URLがはてなブログ無料版のドメインpontasan.hatenablog.comに設定されているのではないか?と思います。

f:id:Pontasan:20200519113102p:plain
こちらも完了した後のスクリーンショットになってしまいますが
黄色で囲ったところの表示がhttps://pontasan.hatenablog.com/
hatenablogが入ったURLでした。うろ覚えなので微妙に違うかもしれません。)
となっていました。
なぜ肝心なところでスクリーンショットを撮り忘れるのか・・・(´ω`;)

無事表示できるようなり一安心と思ったら・・・

何も調べずに実行している私には、様々な不具合?不都合?が襲い掛かります(´ω`;)

・記事内の自己リンクがすべてNot Foundに(; ・`д・´)

・もちろん、サイドバーのお問い合わせや
 プライバシーポリシーなどのリンクもNot Foundに。

Twitterのプロフィール欄のリンクもNot Found(´ω`;)

YouTubeとも連携させていますが、そちらに記載していたURLもすべてNot Found。

Googleのサーチコンソールやアナリティクスも登録のURLの変更が必要。

ASPへの登録サイトのURL変更が必要。

・アンテナサイトなどへのURLの変更が必要。

終わったのは夜中の3時過ぎ・・・

全部終わったわけではないですが
あらかた完了できたと思います。

・記事内リンクに関してはHTML編集で『www.』の記述を
削除していく事で修正していきました。

・サイドバーのリンクはデザイン→カスタマイズ(スパナのアイコン)→
 サイドバー→リンク→編集
の中のURLからwww.を削除して修正しました。

Twitterはプロフィールの編集と固定ツイートの変更で修正しました。

YouTubeも動画の概要欄に記載していた各ブログURLからwww.を削除しました。

・サーチコンソールはドメインプロパティを追加し、所有権の証明。
 こちらはお名前.comのDNSレコード設定で
 Google指定の記述をコピーしてVALUEに貼り付け
 TYPEはTXTを選択し追加しました。

f:id:Pontasan:20200519133845p:plain

ASPはそれぞれ登録ブログ情報のURLからwww.を削除しました。

@パパさんのアンテナサイトの情報更新は自分でできるのか
 よくわからなかったので、パパさんへメールでご連絡しました。

にほんブログ村ASPと同じく登録ブログ情報のURLからwww.を削除しました。
 が登録自体はできていると思われるのですが
 今までのように記事を書いた後に最新記事の取得を押したのですが
 いまだに記事が何もない状態です。
 (過去の記事も新しく書いた記事もすべてない状態です)
 正直よくわからないのでお手上げです(*_*;
 もしかすると時間がかかるだけなのかもしれないですので
 しばらく放っておこうと思いますw
 追記
 放っておいたら20時過ぎに見ると、3つだけ新しい方から復活していました☆
 過去の記事はありませんが、時間と共に戻ってきてくれる可能性が濃くなりました(´ω`*)

 更に追記

 5月21日に確認すると全部戻ってました(´ω`*)

ある程度修正ができたのではないか?と思います

しかし、修正しようがなさそうなのが
わざわざブックマークして頂けていた方々です。
(多分Directというのがそうじゃないかな?と思っています。違うのかな?w)

f:id:Pontasan:20200519141702p:plain
35.09%もいらっしゃるので
その方々にはNot Foundの表示が出て
『あ~、このおっさんブログ辞めたのか~』と
と思われている可能性が・・・。
考えなしに行動してしまってごめんなさい(*_*;

最後に

読んで頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いできると嬉しいです(´ω`*)