Pontasanの日記

FFXI、バイク、子供、スマホ、飲食。Twitterでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

dodocoolのライトニング接続キーボードを購入しました

 まず結論

使い勝手はバッチリでした☆
有線接続なので充電忘れの心配もないです。
私はデスクトップパソコンで慣れているので
もっと大きいキーボードの方が使いやすいのですが
iPad9.7のサイズに合わせてあるので
そこは仕方ないですね。

4月11日

はてなブログの記事をiPadで書いていた時
サムネイルにする為に写真を一番下に入れました。
サムネイルに設定した後、写真を削除しようとしたところ・・・

ソフトウェアキーボードが邪魔をする

写真を削除しようと画面をタッチするとソフトウェアキーボードが出てきます。
じゃあ、画面をスクロールしよう。
しかし、ブルブル画面が震えるだけでスクロールできません。
仕方なく見えないけど勘で削除。
一応削除はできるのですが無駄に増えている改行が消せているか?
などを再度チェックしたりしないといけません。

キーボードを接続すれば

ソフトウェアキーボードは表示されない。
それは以前Bluetoothキーボードを使った事があり
確認済みでした。
しかし、Bluetoothキーボードは充電の関係で(面倒で・・・)すぐ使わなくなってしまいました。
今ではどこにあるのかすらわかりません_:(´ཀ`」 ∠):

4月13日

午前中の便で届きました☆

f:id:Pontasan:20200413151359j:plain
早速、開封してケースをはめて、ケーブルを接続です。

f:id:Pontasan:20200413145415j:plain
まるで小さなノートパソコンですね(´ω`*)

今この記事を書いていて

もしかしてと思ってしまった(気付いてしまった)のですが
これはもしかしてiOSのバージョンのせいだったのかも?
実は動作に不具合を感じた時と現在だと
iOSのバージョンが違います。
不具合を感じたのは13.3だったと思うのですが、現在は13.4.1です。
このバージョンアップで先の不具合は解消されている可能性が高そうです。

キーボード欲しかったから

まあ、いいか・・・。
最初に書きましたが使い勝手はすこぶるいいです。
サイズが小さいので慣れるまで打ち間違いはありそうですが
入力はソフトウェアキーボードでしていた時より格段に早いです。
上部にアップルペンシルを収納できるようになっているのも
何気にポイント高いです。
後、これも慣れですが難点としてエンターが小さいので
デスクトップのエンターに慣れていると押しづらいかもです。
私は思いっきりデスクトップのキーボードに慣れていますので
エンター押したつもりで全然違うキーを押してしまいますw

購入したのはこちら


ヤフーショッピングや楽天市場でも売っていましたが
価格は圧倒的にAmazonさんが安かったです☆
しかも、プライム会員なら送料無料です。

最後に

読んで頂きありがとうございます。
私みたいに充電するのがめんどくさい・・・。
という方には非常におすすめのキーボードです(´ω`*)