Pontasanの日記

FFXI、バイク、子供、スマホ、飲食。Twitterでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

神アップデート☆楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT 申し込み完了までの流れ。

4月8日

楽天モバイルさんのRakuten UN-LIMIT。
元々話題になってはいましたが
パートナーエリアでのデータ通信が
2GB→5GBへ増強される事になりました。(4月22日~)
更に速度制限が128kbpsから1Mbpsに☆
このアップデートで今まで、私はあまり興味を持っていませんでしたが
「ん?結構良くない?」となりました。
かなりいい、神アップデートではないか?と思いました。

※オンライン申し込みは3000ポイント貰えます。
事務契約手数料が3300円かかりますが
これも3300ポイント貰えますので
実質相殺されてないようなものです。
私はSIMのみの購入ですが、端末も一緒に購入すれば
最大で14500ポイント還元されます☆

エリア

エリアはまだまだ狭いのですが
その分をパートナーエリアが補ってくれます。
そのパートナーエリアでのデータ通信量が
先程書いたように5GBに増強されるのです。
しかし、実は私の家から30mも離れていない場所に
楽天モバイルさんの基地局?アンテナ?が出来るようなのです。

f:id:Pontasan:20200415124401j:plain
これが完成した際には2980円で家ではデータ通信が使い放題となります。

使用回線

今利用中の回線はMNOに準拠するものでは
ソフトバンクとワイモバイルとChatWiFiという
ソフトバンク系の回線しか持っていなかったので
速度に違いが出るのか楽しみです。

問題発生

その日の夜には正式契約手続きのご案内メールが届きました。
ウキウキで手続きを開始しましたが
まずは証明書のアップロードが出来ない。
極稀にアップロードできて進めた事がありますが
その場合は支払い方法登録でクレジットカードを登録。
その先に進もうとすると『お支払い用のアカウントがありません』
と出てそこからは進めません。

f:id:Pontasan:20200414215121p:plain

4日やり続けてできないので

今日はまだサポート窓口が開いている時間だったので
電話をしてみる事にしました。
40分くらいして電話がつながり、サポートのお姉さんと会話。
『一度カートに入った状態を空にしてから、my楽天モバイルから
再度申込みしてもらえれば改善すると思います。』との事。
しかし、カートの中には削除の項目はなし。
その事を伝えると楽天側でカートを空にする処理をするので
しばらくしてから申し込みをしてみてくれと。
念の為、この方法でダメだったらどうしたらいいか聞くと
『この方法でできない事はまずありえないが
もしダメだったらまた、つながるまで電話してください』との事。

再度申し込み手続き

1時間待ってからmy楽天モバイルから申し込み。
しかし、結局同じエラーが出る。
そしてポイントが2500ポイントちょっとたまっていて使えるような表示だったので
ついでに使って申し込みしていました。
何度もエラーがでるうちに、最初のとは別に
メールには2回申し込みをした通知がw
何がなんだかわからない状態で、ポイントだけはきっちり消えている。

再度問い合わせ

今度は30分ちょっと待って電話がつながりました。
今度のお姉さんは申し込みを確認すると衝撃の台詞がww
『現在、お客様のお申し込みは何もありません。』
ええw何も?ポイントだけはきっちり0になってるんですけどw
『はい、そういうお客様も何人もいらっしゃるんですが
Rakuten UN-LIMITではポイントを使ったお申込みができません。』
いや、だったら初めから使えるような仕様にしないでくださいよ・・・。
『ポイントは返ってきます、しかし即時ではなく大体10日後です。』
まあ、そこはいいとして、問題は申し込みが何もないって事ですよ。
どうしたら申し込み完了できるんですか?
『解決手段は現在ありません、うまくいく時もあるので時間をおいて
お申込みしてみてください』
もう、4日やり続けてもできてないのですが・・・。
店頭にいって申し込みしたらできますか?
『店頭で操作しても同じ様にうまくいかない場合があります。』
いや、店頭にいってわざわざスマホで操作しないですよね?
他のショップのように申し込み用の機械で申し込みするんじゃないんですか?
『はい、お客様のスマホで操作します。』

本当に??

私は楽天モバイルの店頭に行った事はないのですが
楽天モバイルのショップって、登録用の機械ないんです??
だってスマホ持ってる人はそれでもいいとして
ガラケーからスマホにしたい人とか
初めて携帯の契約したいって学生とか来たら
お客様のスマホで申し込みなんてできないでしょ??
それとも楽天モバイルの店頭ではスマホ持ってる人限定で申し込みを受け付けしているのでしょうか?

明日(というかもう今日)

休みなので店頭にいってみようかと思います。
これで普通に申し込み用の機械があったら・・・。
サービスはせっかくいい物だと思うのに非常にもったいない対応という事に。
逆にサポートの方の言う通り、申し込み用の機械がないとしたら
それはそれでびっくりなのですがw

みなさんは申し込みできていますか?

インターネットで調べても3月4日のプレ?申込みの時の
できない情報は出てくるのですが
今回4月に正式スタートしてからできない
という情報が出てこないんですよね。
もしかして私だけ?と思いたくもなりますが
2回目のサポートのお姉さんは
何人もそういう問い合わせは来ていると
言っていたので私だけではないはず。

最後に

愚痴が多くなってしまって申し訳ありません(´ω`;)
店頭でうまくいけばそれもよし
店頭でもうまくいかなければ、しばらく様子見しますw
最後までお読み頂きありがとうございました。

追記(4月14日)

翌日、楽天モバイルさんが入っているエディオンさんに行ってきました。
ついた時には1人対応中。
『予約は受け付けていません』と書いてあり
対応中に声をかけるのはどうかと思ったので店内を回って時間をつぶしていました。
ところが、最初の一人の対応はまだ続いていたのですが
その横の席で座っている別の男性の姿がw
様子を見ていましたが、他のスタッフさんが対応する様子もないので
楽天モバイルさんのお客さんなのだろうと予想できました。
お迎えの時間もあったので、さすがに2人分の対応を待つ事はできず
諦めて帰宅しました。
ネットでの手続きがうまくいくといいのですが
これを書いている4月14日時点では、まだうまくいっていません。
早く使ってみての感想を書きたい(*_*;

更に追記(4月15日)

本日、急遽お休みになったので再びサポートセンターに電話をしてみました。
50分ちょっとの待ち時間ののち繋がりました。
今度のお姉さんは一度調べて折り返ししてくれるとの事。
めっちゃ仕事できる人の匂いが☆
そして電話を切って待っている間にも進めないか挑戦。
今回、今まで見た事のない表示が。
『以前の申込みが残っています』的な表示だったと思います。(写真撮り忘れ・・・)
そしてそのまま進めていくと、初めてクレジットカードの登録が成功!
『お支払い用のアカウントがありません』が出ずに進めました☆
遂に行けるのか?とテンション爆上げです(´ω`*)
その直後・・・。

f:id:Pontasan:20200415120511p:plain
く、今度はサーバーエラー。
中々うまくいかない物ですね(´ω`;)
と、ここで先程のサポートのお姉さんから電話が☆
『お時間がかかってしまって申し訳ありません。
こちらの方で少しいじって、カードが登録できるようになっていると思います』
との事。
カード登録ができたのはそういう事だったのね(´ω`*)
さすが仕事のできる匂いのするお姉さん、素敵です。
早速、今カードの登録が進めている事を話し、しかしサーバーエラーが出ている事をお伝え。
『そうですか・・・、カードが登録できている事はこちらでも確認できるようになっているのですが
ご本人様確認書類も確認中になっていますね。』
ん?確認書類?4番の項目で確か再び確認書類をアップロードできる項目があったな
と思い、そこから確認書類をアップロードしてみました。

できた☆

f:id:Pontasan:20200415123525p:plain
この画面をどれほど待ちわびた事か!
お姉さんに何度もお礼を言い電話を切りました。

f:id:Pontasan:20200415123711p:plain
楽天モバイルさんから、申し込み完了のメールも届いていました。
後は届くのを待つだけです。
いや、できて良かった(´ω`*)

そして妻から一言

『私のも申し込んでおいて』
はい、頑張ります・・・。

関連記事

pontasan.com

pontasan.com