Pontasanの日記

FFXI、バイク、子供、スマホ、飲食。Twitterでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

Ape100で行く!別府弁天池☆山口県美祢市

 4月8日

本日は晴天なり☆
そして休日です。
そうなると勿論バイクですよね!
ツーリングですよ(´ω`*)

どこにいこうかな?

そう考えていると妻から
『別府弁天池に行っておいでよ、綺麗みたいよ』
お~、そうなのか。行った事ない場所だし行ってみるか。
『お水が汲めるようになってるみたいだから汲んできてね』
それが目的だったか・・・。

目的地は別府弁天池に決定☆

初めていく場所+方向音痴=迷子
この図式を打ち砕くべく今回は新アイテムを用意しています。

f:id:Pontasan:20200409014208j:plain
これを使う事で腕にiPhoneを取り付け
ナビゲーションを使う事ができるのです☆
車と違って音声が止まってる時以外は聞き取れない。
そんな難点はありますが、ないよりは絶対的にマシです(´ω`*)

出発!

ガソリンが減っていたので、近くのガソリンスタンドによって
給油してから出発です。
ここでアクシデント。
給油してエンジンをかける時に
久しぶりにケッチンを食らってしまいました・・・。
ケッチンとはキックスターターのバイクで
エンジンをかけ損ねて、返ってきたキックバーに足を攻撃される痛い技です。
家に帰ってから靴下脱いでみたら、見事に出血していて靴下と癒着していました(; ・`д・´)

別府弁天池に到着

f:id:Pontasan:20200409014856j:plain
とても美しい池でした。
看板には飲用に使うので池に入らないでくださいとの事。
とはいえ、元から入るつもりはないですがw
池につながる川を1枚。

f:id:Pontasan:20200409015122j:plain

水汲みミッション☆

f:id:Pontasan:20200409015707p:plain
早速発見!
ここの水を汲むんだな(´ω`*)
ペットボトルを一旦すすぎ、満タンに注ぎます。
しかし、落ち葉は浮いているし虫は歩いているし
この水大丈夫なのだろうか?
なんて思いつつ、バイクの方へ歩いていくと
その奥の方に気になる場所が。

水汲み場はこっちだった

思いっきり水汲み場はこちら、と書かれていましたw
さっきのは手を洗う場所だったのかな?
危うく違う水を持ち帰り、ミッションを失敗する所でした・・・。

f:id:Pontasan:20200409020115p:plain
先程の水を流し、すすいでから
再度お水を満タンに頂きました。
出入り口の所にお賽銭箱のような物が設置されており
気持ちでいいのでと書かれていたので
ほんの少しではありますが、気持ちを入れておきました。

敷地内を観覧

f:id:Pontasan:20200409020457j:plain
歴史的建造物的な物。
お寺ではないと思うのですがなんでしょうね?

f:id:Pontasan:20200409020522j:plain
厳島神社の巨樹群。

f:id:Pontasan:20200409020602j:plain
ここに色々書いてありました。
水がなぜエメラルドグリーンなのか?(実は解明されていない)
石が赤いのは錆ではなくベニマダラなど。

帰路

一通り見終えて帰路につきました。
帰り道ではトトロに出会えました☆
存在は昔から知っていたのですが
久しぶりに見る事ができました(´ω`*)

f:id:Pontasan:20200409021535p:plain
写真では小さく見えますが実物は私より大きいのではないでしょうか?w
とまってじっくり見た事はないので詳細は不明ですが。
恐らくはこの家の方のお手製だと思います。
20年前にはあったように思います。
よくお手入れされていますね。
普通ならボロボロになってしまいそうな物ですが。
ここを通る時の楽しみにしています(´ω`*)

YouTube動画

youtu.be