Pontasanの日記

FFXI、バイク、子供、スマホ、飲食。Twitterでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

バイクを買ってから初の市外!秋吉台ツーリング!

広角レンズ

朝早くに、Amazonさんで注文していた広角レンズを
ヤマト運輸さんが届けてくれました。
これで100均のレンズとの比較もできるぞ~。
と、早速かねてより計画していたツーリングに行く事に。

候補地は

瑠璃光寺秋吉台、元乃隅稲成神社等々・・・。
瑠璃光寺は近すぎるかな?元乃隅稲成神社はいきなりじゃ遠いかな?
と考え、秋吉台に行ってみよう!となりました。

準備

iPhone6s+にAmazonさんから届いた広角レンズをセットし
今回は初の試みとして、iPhoneの純正イヤホンマイクを使って
外部マイクでの録音に挑戦!
どんな映像!どんな音声!が撮れるか楽しみです(´ω`*)

秋吉台へ向けて出発!

天気予報で晴れ!
出発する時も昨日と打って変わっていい天気!
撮れる映像も楽しみでうっきうきの出発です(´ω`*)

山の天気は変わりやすい?

道中、ヘルメットのシールドに水滴が・・・。
あれ?今日は1日天気のはずw
幸いにも大雨にはなりませんでしたが
途中何度かシールドに水滴がつく現象が起きていました。
そして寒いw

めっちゃ綺麗な景色!!

流石は秋吉台
雄大な景色の中を道が走っています。
山焼の跡があったり、カルスト台地が広がっていました。
奥の駐車場まで行き、停車して
サムネイルに使う為のApe君の写真もパシャリ!

f:id:Pontasan:20200227121149p:plain
そんな写真を2枚程撮りましたが、とにかく寒いw
ついたばかりですが、早く帰って動画を編集しよう!
と帰路につきました。

人生初ヤェー!

そんな帰り道の秋吉台で、反対車線を走っていたライダーさんを発見!
初めてヤェーをされました!
私も即座にヤェーを返しました(´ω`*)
そしたら頭まで下げてくださいました☆
今まで一度もした事もされた事もなかったヤェー!
これはいい思い出の動画になるぞ!

無事家に到着!

ヘルメットやグローブを外し、首から撮影用のiPhone6s+君を外すと
バッテリーは残り10%w
よく頑張ってくれたね、iPhone6s+君。
お疲れ様!と、充電ケーブルをつなぎ、動画確認!

アルバムを開くと

写真またはビデオがありません。
ん?
いやいや、そんな事ないでしょ~。
さっきまで撮影してたんですよ?
iPhoneのバッテリー残量10%ですよ?
ありえないでしょ~(´ω`*)
アルバムを開く。
写真またはビデオがありません。
( ;∀;)

という事で・・・

秋吉台の動画はまた今度撮り直しとなったようです(; ・`д・´)
寒い中頑張って来たのになぁ(; ・`д・´)

原因は?

何が原因だったのか?
帰ってきた時、確認すると広角レンズの位置が
出る時にはピッタリに合わせていたのに
帰ってきた時には結構ズレていたんですよね。
その事で何かの影響が出たのか?
それとも初めての試みだった
純正イヤホンマイクを付けてみた事で影響が出てしまったのか?
それとも今まで長時間の撮影をした事がないので
長時間の撮影によってデータが吹っ飛んでしまったのか?

やはりまずは近場で

やはりまずは近場で実験してみてからが良かったですね。
初の試みを大事な場面でしてはダメでしたね・・・。
貴重な人生初ヤェーの映像が存在しなくなってしまいました( ;∀;)