Pontasanの日記

FFXI、バイク、子供、スマホ、飲食。Twitterでは呟ききれない事を書いています(´ω`*)

格安スマホ!ワイモバイル

ワイモバイル

先程ワイモバイルのオンラインストアで乗り換えの申し込みをしました。

今まで4年間ソフトバンクを使っていましたが、端末の値引きもなくなってしまい
機種変更をして高い料金になってしまうより、端末は別で用意し月々の安いところに変えようと考えていました。
端末は既にHuaweiの『mate20pro』(SIMフリー版)を用意してソフトバンクのSIMを挿して利用中です。
実はこの『mate20pro』(SIMフリー版)にはSIMが2枚させるようになっていてソフトバンクとは別に、ChatWiFiの100GBのSIM契約もしていてSIMを2枚挿して利用しています。

 

HUAWEI ファーウェイ 【防水】Mate 20 Pro ミッドナイトブルー「51093BPK」6.39型 メモリ/ストレージ:6GB/128GB ドコモ / au / ソフトバンク対応 SIMフリースマートフォン LYA-L29 ミッドナイトブルー[スマホ 本体 6インチ MATE20PROMIDNIGHT]

価格:80,350円
(2020/1/28 11:41時点)
感想(0件)


HUAWEI Mate 20 Pro トワイライト 【日本正規代理店品】 MATE 20 PRO/TW/A

f:id:Pontasan:20200126001412p:plain
ワイモバイルを選んだ理由ですが料金で言えば勿論ソフトバンク等の3大キャリアに比べれば安いのですが他のMVNOと比べれば少し高いです。
(私が契約したのはスマホベーシックプランS 2948円。
そこから6カ月間は770円割引きで2178円です。)

では何故選んだのか?

MVNOのサービスって実は通信速度が遅いんですよね・・・。
常にWiFiのある場所でしか使わないのであれば問題はないのでしょうが、残念ながらそうもいきません。
その点ワイモバイルであればソフトバンクのサブブランドなので、回線はソフトバンクの物をそのまま使えてしまいます。
その為MVNOのように『速度が遅い』、『時間帯によってはほぼ繋がらない』といった事が起こりません。

通話

通話に関してもソフトバンクでは5分以内の通話が無料で何回でもかけられるというプランにしていたのですが、ワイモバイルに変える事で10分以内の通話が何回かけても無料になります。
私はそこまで電話を多用する事はないのですが稀にかける事があり、5分を超えてしまう事もあるんですよね。
ただそのたまにの為にかけ放題にするのも勿体ないので5分以内の通話が無料になるプランにしていました。
それが今回、10分以内の通話が無料になるので通話に関してはまず料金がかかる事はなくなりそうです(*´ω`*)
完全なかけ放題にしたい方は+1100円でかけ放題にできるようなので、よく電話をされる方はそちらの方が良さそうですね。

セット割引

実は上記の理由だけであればUQモバイルという選択肢もあったのですが
我が家の場合、インターネット回線にソフトバンク光を引いています。
この場合、毎月550円の割引がつきますのでそこがワイモバイルを選んだ決め手ですね!

更にいうと長女と妻がワイモバイルなので家族割引きで550円!!
と妻の回線をワイモバイルに切り替える時には思っていたのですが、そこまで世の中は甘くありませんでしたw
インターネットの割引か、家族割引きのどちらかしか適用できないようです。
オンラインストアの申し込み時はインターネットの割引は同時申し込みできないようで選択肢は出てきません。
なのでSIMが届いてから契約を切り替えた後に忘れずにインターネット割引きに申し込む必要があります。
※因みに家族割引きは選択肢が出てくるのですが、先に契約している回線を主回線にする場合しかできないようです。
後から契約する回線を主回線にしたい場合はショップに行って手続きが必要なようです。

オンラインショップ限定

更にソフトバンクからワイモバイルへの乗り換えであれば面倒なMNP予約番号の取得がいらないのです!
これも結構大きな要素でした。
過去、docomoauを使っていた事もあるのでMNP自体は何度かした事があったのですが
説明や引き止めが長いんですよね・・・。
電話自体も中々繋がらなかったり。
そこをスキップ出来るのはありがたかったです。

更に!

もう一つオンラインストアで契約する場合、お得な事があります。
実は3300円の事務契約手数料が無料なのです!
大した金額ではないかもしれませんが、うちの家計にはこのくらいでも結構大きいです!
3300円あったらちょっとした外食もできてしまいますよ(*´ω`*)

こんな人におすすめ!

今3大キャリアで契約して1万円前後かかっている方や、MVNOを契約されていて安いけどネットが繋がらない!遅い!と思われている方は一度ワイモバイルに変えてみられる事をお薦めします!